« 5月19日のおまけ(M11) | トップページ | 朝の一時に賭けた天の川中心 »

2017年6月 5日 (月)

昨晩、日曜の夜

あまりにも透明度が良さそうなので月没から薄明の短時間撮影に出かけました。1時間弱の撮影時間です。
pm2.5や春霞がどっかに行ったようで良い空で久ぶりの天の川を眺めて来ました。茶臼山の面の木ですので多少コントラストは落ちますが素晴らしい天の川が見られて良かったです。バンビとか天の川中心方向の星の集まりが肉眼でも見られ行って良かったです。
短時間と言うこともあり遠征するかしないか迷いましたが梅雨前にストレスを発散しとかなければポチ病にかかりそうで。機材はポータブル赤道儀とアポゾナー135mmのシンプル構成で短時間勝負に挑みました。取りあえずまだ未処理ですが1枚をレベル調整して簡易フラットをしてみました。まだトーンカーブもいじって無い生画像です。Photo_2
D810A/ISO800/F2/2分露光
短時間勝負ですからアポゾナーレンズを信じて絞らずに2分露光としました。下側は浜松方面のカブリが有るはずなんですが透明度に助けられ影響は少ないようです。
梅雨を乗り切るデータを少しでも取得できて良かった。

|

« 5月19日のおまけ(M11) | トップページ | 朝の一時に賭けた天の川中心 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/70773752

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩、日曜の夜:

« 5月19日のおまけ(M11) | トップページ | 朝の一時に賭けた天の川中心 »