« 遠距離遠征in北海道① | トップページ | ISO6400のオンネトー湖を処理してみた »

2018年5月24日 (木)

遠距離遠征in北海道②

然別湖へ移動しました。Photo_9唇山の上に上がる天の川を撮影したかったのですが曇りです。でも昼は曇りながら天気で乗馬には影響無し。Photo_10鹿追町はライディングパークなんて道の駅も有る乗馬に理解有る町です。大満足のオバアさんです。この夜は雪が降りました。Photo_11然別の峠の千畳くずれです。この時期に雪なんて。

この峠に駐車スペースが有りますのでここで撮影も可能です。南は十勝平野の光害は有りますがそこを外せば1級の星空です。平野に下りれば雨でした。本日は移動日に充てていたので雨の中観光。Photo_12ガーデン街道ですから庭を見に行きました。チュウリップが良く咲いてました。Photo_13リスがブランコ。この庭のオーナーの紫竹おばーさんは元気にしてました。

カーリングの北見まで移動。もうここで撮影機会を逃すと坊主確定と必死にGPVと睨めっこ明日の夜遠いけどオンネトー湖方面が良さそうと判断して奥さんを津別の乗馬場に送ってから下見しました。Photo_14オンネトー湖展望テラスより。左が雌阿寒岳、その横が阿寒富士です。今夜の晴れを予感させる青空です。でも観光バスが次々到着して煩かった。この場所は紅葉の時に来て湖に写る紅葉も見栄えが良さそうです。朝方が水面にさざ波が立たず良いようです。

で、夜本撮影でした。夜一人なので鈴とかラジオが欲しかった。お約束の鹿はうじゃうじゃいます。低速で細心の注意してホテルへ戻りました。

後日のため最終日ロケ。Photo_15美幌峠展望台(駐車場からだいぶ離れてます。今回ここで撮影予定でしたので機材を運ぶ道具カバンも持って行ったのですが残念)。視界は広いです、斜里岳が見えてます。下の湖は屈斜路湖です。次に行ったのは左側の藻琴山の所です。725小清水725から知床方面を眺めてます。ここも視界が広いです。ここは駐車場でも撮影できますから重い機材を運ばなくても良いです。

いつかは津別峠、美幌峠、小清水725で撮影してみたい。

芝桜公園を見て女満別空港へ帰路につきました。

「趣味」カテゴリの記事

いやー、この写真の風景だけでも、満足してしまいそう、、(^^ゞ
その上、1勝とはいえ、星景も撮れたとなれば、言うことなしではないでしょうか。

自然豊かなところはやっぱりいいですね。

投稿: uto | 2018年5月24日 (木) 23時15分

utoさん、もう観光に走るしか無かったですよ。途中から星を諦め北海道を満喫しようモードです。北海道だと構えなくてもどこでも星が撮れるのが良いですね。有名観光地は外国人に占領されてますが他がいっぱい有りますから何回も行きたくなります。広い畑、防風林、ゆるくうねる丘、癒されます。

投稿: エムティ | 2018年5月25日 (金) 07時35分